【土肥邸母屋】築130年の古民家で地元の”おかん”が作った富山の郷土料理を味わう(立山町)
富山県立山町日中上野(にっちゅううわの)エリア。
のどかな田園風景が広がる地域に「土肥邸母屋(どいていもや)」がオープンしました。
かつては公民館のように地域の方々が集まる交流拠点だった築130年の古民家をリノベーションした宿と食事処。
新しいけれどどこか懐かしい、ノスタルジックな気分にしてくれる、そんな心地よい場所です。
トトロの森を彷彿とさせる入り口
トトロの森を彷彿とさせる木々の小道を潜ると辿り着く「土肥邸母屋」。
古民家の良さを大切にしながらリノベーションした宿泊と食事処、そしてレンタルスペースがある施設になります。
店内は古民家の雰囲気に合うように、家具、調度品のしつらえが考えられていて華美ではないけど贅沢な雰囲気。ついつい写真が撮りたくなるような素敵な空間です。
地元の"おかん"たちが作った地域ならではの料理たち
「土肥邸母屋」の食事処「土肥邸母屋台所」。
「土肥邸母屋台所」では立山町に暮らす地元の"おかん"たちが作った地域ならではの季節の郷土料理が楽しめます。
食事メニューは「だるま(1,650円 )」と「こけし(1,100円)」 の2種類です。
「こけし」は富山ならではのトロロ昆布のおむすびとお惣菜のプレート。
「だるま」は彩り豊かな惣菜がたっぷり。うずまき模様が可愛いカマボコもついてました。
土・日曜は「朝ごはん(1,100円)」の提供も。
おばんざいのテイクアウトは150円から。
当たり前のように食べられているけれど、ここでしか食べられない家庭料理が味わえます。
土肥邸母屋
営業時間 10:00~16:00(LO 15:30)/土、日 7:30~16:00
◎お昼ごはん 11:30~14:30
◎朝ごはん 7:30~10:00(土、日のみ)
◎おばんざい 11:30~16:00(なくなり次第終了)
一棟貸し切りの宿泊スペースはおばあちゃんの家に帰省したときのような感覚に
最大12人が泊まれる宿泊スペースは一棟貸し切り。
親族や友人同士などグループでの利用や企業研修などにも使えるそう。
室内は天井の梁を残し、現代の様式も取り入れてリノベーション。昔ながらの日本家屋の風格を残しつつ、過ごしやすい空間になっています。
どこか懐かしい雰囲気の店内は、まるでおばあちゃんの家に帰省したときのような感覚に。
宿泊者限定のお風呂はヒノキ風呂。いずれサウナもできるそうです。
■宿泊
・一棟貸し切り型宿
・最大12名宿泊可能
・和室2室/洋室1室
・宿泊者はシェアキッチン/土間の利用可能
・チェックイン15:00〜17:30
・チェックアウト翌10:00
・料金1室100,000円~
人々が集い新たな文化や地域の発信拠点に
みんなの実家、もうひとつの実家のような「土肥邸母屋」。
枠の内や土間などの共用スペースは、宿泊者と地元の人たちが交流できるような空間になっていました。
シェアキッチンではシェフを呼んでの食事会も可能だそう。
宿泊スポットとランチスポットとしても週末にはモーニングスポットとしても、様々な活用方法がありそうな新スポットです。
土肥邸母屋(どいていもや)
住所:富山県中新川郡立山町日中上野98−1