ボードゲーム専門店「エンゲームズ」富山から世界に発信!その魅力に迫る
全国でも数少ない富山発ボードゲーム専門店「Engames(エンゲームズ)」。
2024年4月に富山市五福から射水(いみず)市内に移転オープンした「エンゲームズボードゲームスタジオ」では800種類以上のボードゲームが体験できます。
今回は富山から世界に向けてボードゲームを発信し続けている「エンゲームズ」の魅力についてご紹介します。
「Engames(エンゲームズ)」とは
射水市にあるボードゲーム専門店「Engames(エンゲームズ)」は、海外の人気商品を日本語版にした自社商品をはじめ、1300種類を超える国内外のボードゲームを取り扱っています。
製造・販売だけでなく、ボードゲームを気軽にプレイできる空間「エンゲームズボードゲームスタジオ」も運営しています。
オーナーの杉木さんは、中学生の頃からカードゲームに魅了され、大学生の頃には「マジック:ザ・ギャザリング」のプロツアーに出場した経験を持つほどの腕前です。
マジック:ザ・ギャザリングは世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つトレーディングカードゲームで、あの「遊戯王」の元ネタになったカードゲームとしても知られています。
ボードゲームとは
ボードゲームと聞くと、まず想像するのは「人生ゲーム」「すごろく」。
我が家にも「人狼ゲーム」や「はぁって言うゲーム」などのカードゲームがありますが、これらもボードゲームの一種のようです。
ボードゲームとは卓上にボードやコマ、カードを置き、それらを操作することで遊ぶゲームのことで、基本的には、コンピュータやゲーム機を利用しないゲームのことを指します。
ボードが表現するものはゲームによって様々で、チェスやオセロのように駒を置くためのシンプルな格子を用いるものもあれば、ゲーム世界の地図が全面に描かれているもの、プレイヤーの体力や能力といったステータスを記録・管理するパラメータが配置されているものなどもあります。
目で見て、手で触って、リアルなコミュニケーションが取れることがボードゲームの醍醐味だと思います。
我が家で遊んでみた
私は小1、小4、中1の実に面倒くさいタイプの子3人と夫の5人で利用しました!
大量のボードゲームから、どれを選べばいいのか分かりませんでしたが、世代、人数に合わせたボードゲームをスタッフの方が親切に教えてくださいました。
それだけバリエーションが豊富であり、どの世代にも楽しめるボードゲームが揃っているということですね。
遊んだボードゲームのラインナップはこんな感じです。
・STRIKE DICE GAME
・Kingdomino
・ナンジャモンジャ
・たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。などなど
個人的には子供達に圧勝したのでKingdominoが一番楽しかったです。大人気ないですね(笑)
ルールを守ってサイコロを投げるSTRIKE DICE GAMEが我が家では一番盛り上がっていました。
最近、一緒にお出かけしてくれない少々反抗気味の子達ですが、なんと3時間も滞在しました。
親子間のコミュニケーションにもいいかもしれません。
伺ったのは日曜の14時ごろ、私たちのほかには女性3人組や男女混合6、7人グループ。カップルなど20、30代の方が多く楽しんでいました。
エンゲームズボードゲームスタジオでの遊び方
エンゲームズボードゲームスタジオでは、時間制で800種類以上のボードゲームを体験することができます。「なんだか難しそう」と思うことなかれ、3歳から遊べるゲームもあるので、小さなお子様連れでも安心です。
平日は20、30代の社会人が多いですが、土日は親子や祖父母と孫での利用も多いそう。まさに老若男女で楽しめる場所ですね。
▪️利用料金▪️
⚫︎平日料金(1名さま)2時間500円、5時間1,000円
⚫︎土日祝料金(1名さま)2時間1,000円、5時間1,500円
※小学生以下は大人1名につき1名無料 ※飲食持込可
毎月エンゲームズ名義のボードゲームを発売
エンゲームズではボードゲームの販売のほか、海外のボードゲームをいち早く見つけ、日本の総代理店業も実施。その他オリジナルボードゲームの開発、販売も行っています。
今までに海外のボードゲームは70タイトルほど日本向けに翻訳し販売。今でも人気の高い、ペーパーテイルズはエンゲームズが一番最初に手掛けたボードゲームだそう。
新たに製造したオリジナルゲームも数種類あり、日本だけでなく、世界にも展開し始めているのだとか。
その中でも世界的に話題になっているボードゲームが「ノコスダイス」です。
「ノコスダイス」は、最後に残すダイス(サイコロ)が勝負の重要な鍵を握るトリックテイキングゲーム。トリックテイキングとは、小さな勝負(トリック)の繰り返しで、ポイントを獲得(テイキング)していくゲームシステムのことを指します。
「ノコスダイス」は人気のため常に品薄ですが、「エンゲームズボードゲームスタジオ」で体験できます。興味があればぜひ体験してみてください。
ボードゲームの聖地になるかも!?
エンゲームズは、今後も日本、世界に足を運び、まだ知られていないボードゲームを発掘しながら、オリジナルボードゲームの発売も続けていくそうです。
8月には、富山をテーマにしたオリジナルカードゲーム「とやまっち」が発売されます。見た目も可愛くてお土産にもピッタリですね。
エンゲームズの基本情報はコチラ
近い将来、エンゲームズは”ボードゲームの聖地“として、多くの観光客が訪れる場所になるかもしれません。なると思います。
エンゲームズボードゲームスタジオは、土・日曜の14時から18時がピークとなるため、電話予約がおすすめです。3階までは階段で登るためご了承ください。
お店は室内のため、雨の日、日差しの強い日、雪深い日にも楽しめますよ。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
エンゲームズ ボードゲームスタジオ
富山県射水市流通センター水戸田2-3-1 3F
TEL 090-7089-1131
営業時間 13:00〜19:00 土・日曜、祝日 12:00〜21:00
定休日 火曜、水曜
駐車場 あり