冬はやっぱり鰤と温泉!にっぽんの温泉100選にも選ばれた金太郎温泉でプチトリップ
※こちらは2023年12月18日に掲載した2023年度(令和5年度)のプランになります。
お宿の雰囲気などご参考くださいませ。
また今年度のプランについては、ページ下部の【2024年度のプランの詳細・ご予約はこちら】をご確認ください。
観光経済新聞「にっぽんの温泉100選」(2023年度)にも選ばれ、富山県民には日帰り温泉としても馴染みのある金太郎温泉。
金太郎温泉は源泉掛け流し。泉質は全国的にも珍しい食塩泉と硫黄泉が混合湯で成分の濃さと効能の高さに定評があります。
今回は金太郎温泉で冬の味覚、鰤(ブリ)と温泉を友人と女2人で大満喫してきました。
金太郎温泉とは
金太郎温泉は富山県魚津市にある温泉が自慢の一軒宿。
魚津ICから車で10分。北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅からも車で10分。立山黒部アルペンルートや黒部峡谷鉄道へのアクセスにも最適な立地です。
温泉は100%源泉掛け流し。泉質は、国内でも珍しい食塩泉と硫黄泉の混合泉です。
日帰り温泉としても利用できる「カルナの館」は総面積800坪と圧巻の広さになります。「カルナの館」には伺ったことがありましたが、宿泊ははじめて。
泊まってみると私の知らない金太郎温泉がそこにはありました。
豪華なロビーとスタイリッシュなフリードリンクスペース
女子旅のパートナーは仕事を通じて知り合ったデザイナーYちゃん。
まず豪華なシャンデリアのあるロビーが私たちを出迎えてくれます。
この雰囲気。旅行に来た!という非日常感がまたいいですね。
日帰り温泉の玄関とは全く違う雰囲気に圧倒されました。
スタイリッシュな「Stay Lounge MOKU」でちょっと休憩。
天然木を感じるくつろぎの空間でコーヒー、お茶、リンゴジュースのフリードリンクのサービスを受けました。まったり。
富山の冬の味覚といえば鰤!
金太郎温泉では富山とその近県の素材を生かした「会席料理」を味わうことができます。
春はホタルイカや白エビ。冬はブリやズワイガニなど季節ごとの素材が会席料理で味わえます。
11月~2月までは「鰤の会席プラン」が登場。鰤は成長するにつれ名前が変わる出世魚の代表格。古くから縁起が良いと言われているお魚です。
冬の鰤はひきしまった身に脂がのって絶品。脂がのって美味しいだけでなく栄養も満点です。
ビタミンB2が豊富で美容効果も期待できるそう。
個室宴会場の「Private Dining 雲井」で鰤三昧の会席プランをいただきました。
※お食事会場でのプランもあるそうです。
さっそく、個室限定の食前酒、梅酒で乾杯してスタートです。
お膳の和紙をめくるとまさに鰤!鰤!鰤!鰤づくし!
鰤好きにはたまらない大満足なボリュームです。
一品一品スタッフの方に説明していただきました。
富山を中心に近海で獲れた鰤をふんだんに使った料理の数々。鰤だけでもこんなバリエーションがあるとは!
富山の銘酒「満寿泉」の純米吟醸と一緒にいただきました。
⚫︎鰤にぎり
鰤のネタには醤油のかわりにうっすら”いしる”が塗られていました。
いしるはお隣石川県の能登半島で古くから造られている伝統的な調味料のこと。
魚を塩で漬け込み作られるいしるは魚由来の旨味成分であるアミノ酸が多く含まれた味わい豊か。
醤油とはまた違う味わいで鰤の旨みが引き出されていました。
⚫︎鰤源平焼き 葉付き金柑
源氏(白)と平家(赤)の旗の色からこの名がつけられた源平焼き。
赤い方は鰤の背を使った照り焼き。
白は脂がのった腹側は能登の舳倉島の塩を使いあっさりと塩焼きに。
⚫︎かぶら寿司
富山県民には馴染み深い郷土料理「かぶら寿司」。かぶら寿司は、かぶらの間に鰤を挟み込み、糀で漬け込んだ富山の冬の味覚です。乳酸発酵でまろやかな味。日本酒ともよく合います。
⚫︎鰤大根
鰤のいしるで炊いた鰤大根。
鰤大根の主役は鰤ではなく大根だと私は思っています。
鰤の旨味をたっぷり吸い込んだ自家栽培の大根はジューシーでたまりません。
⚫︎あんにゃなます
あんにゃとは方言で「お兄さん、年長者など」という意味。
船頭の親方のような存在の「あんにゃ」が釣った魚をすぐ捌いて、大量の酢の中へ放り込んで作った料理のことだそう。
鰤の胃袋と大根、にんじんを甘酢と酢味噌で味付けされた「あんにゃなます」は嫌なクセもなくまろやかな酸味でサッパリといただけました。
⚫︎鰤肝時雨煮
鰤の肝を甘めの出汁で煮た佃煮です。生姜と山椒で後味あっさりといただけました。
⚫︎鰤カマ竜田揚げ
脂がのったカマはほろほろとお口の中で崩れました。
⚫︎鰤造理 地魚三種
脂のサシが美しい鰤、そして中トロ、バイ貝、鯛の盛り合わせ。
鰤は大根おろしでサッパリと。日本酒にもとてもよく合いました。
さてお待ちかねの鰤しゃぶです。
刺身でもいただける新鮮な鰤。サッと脂をお湯に潜らせていただきます。
お野菜と一緒にいただくとさらにサッパリ。ポン酢との相性も抜群です。
さらに国産牛の朴葉味噌焼き!
鰤だけでなくとてもジューシーな国産牛もあって質、量ともにボリューム満点でした。
全国でも珍しい食塩泉と硫黄泉の混合温泉
金太郎温泉の名前の由来は、創業者・石黒七平氏が「温泉に入って金太郎さんのように全身に力が溢れ、元気一杯に、健康になるように」という願いをこめて付けられたそう。
その名の通り、温泉の効能は盛りだくさん。時間の許す限り入浴したい場所です。
金太郎温泉の泉質は食塩泉と硫黄泉が混合している全国でも珍しい「含硫黄ーナトリウム・カルシウムー塩化物泉〔硫化水素型〕(高張性・中性・ 高温泉)」。
硫黄泉は肌を活性化させ、外傷・火傷・皮膚病などにピッタリ。
食塩泉は体の芯から温め、神経痛・婦人慢性病・リウマチ・腰痛などにオススメです。
また、硫黄塩泉の飲泉により、便秘解消になります。さらに鉄分が多く含まれるため、貧血にも◎。他にも、高血圧・動脈硬化・金属中毒・糖尿病・慢性胃炎など様々な病気に効能を発揮するそうです。
金太郎温泉には、秘伝の「金太郎式入浴法」があります。 入浴法を見ながら入ると相乗効果で身体が芯から温まりました。
総面積800坪の開放感ある「カルナの館」
「カルナの館」内の「立山連峰パノラマ大浴殿」と「庭園大露天風呂」は合わせてなんと800坪!
全国から集めた銘石、奇岩を使い、浴場内に雄大な立山連峰を再現しています。
朝5:00~8:30までの間は、宿泊者限定タイム。
打たせ湯や歩行浴、座り湯ジェットバス、中でもエステという名のジェットバスがオススメです。
日帰りのお客さんがいる時間帯だと混雑していますが、今回は宿泊者限定タイム。
ほぼゆったり、ゆっくりと貸し切り状態で贅沢な時間でした。
時間帯によってアカスリやマッサージなどのサービスも受けられます。
宿泊者限定の「壁画大浴殿」
宿泊者限定の大浴場「壁画大浴殿」は300坪。
文化勲章受章者、浅蔵五十吉氏の陶板作品を浴室一面に配しています。
「壁画大浴殿」は真夜中もお風呂に入ってもO Kです。
金太郎温泉というだけあって館内に所々金太郎がいます。
鰤も温泉も堪能したあとはお部屋でゆっくり
今回のお部屋は別邸「峰の界」和モダン和室ベッドタイプ。和室の落ち着いた雰囲気に癒されます。寝具は布団ではなく、「世界のベッド」と名高いシモンズのベッド。
温泉で足先までポカポカ。ベッドはフカフカで朝までぐっすり眠れました。
こちらのお部屋は山側。晴れた日には立山連峰が一望できます。
手間暇かけた朝食ビュッフェ「ガイア」
宿泊の楽しみの一つといえば朝食!
金太郎温泉の朝食はビュッフェです。
ビュッフェは50種。そのうち富山の味をコンセプトにしたメニューは15種になります。
富山の味コーナーにはかまぼこ・ホタルイカ・昆布・富山おでんなどがありました。
自分好みで盛り合わせができるビュッフェ。富山メニューで盛り合わせてみました!
お馴染みのメニューから懐かしい味までバリエーション豊富なラインナップです。
⚫︎べっこう
しょうゆで味付けした寒天に溶き卵の黄色がまさにべっこうに似ていることから名づけられている「べっこう」。曽祖母が昔よく作ってくれたなと思い出す味でした。
⚫︎赤巻かまぼこ ⚫︎昆布巻かまぼこ
立山の伏流水を使用して厳選された材料のみで練り上げたかまぼこ。
富山のかまぼこはうずまきの見た目が特徴です。「赤巻かまぼこ」は赤と白の見た目がなんともレトロで可愛いんです。
昆布巻かまぼこは北海道産の昆布を巻き付けた味わい深いかまぼこ。
昆布の旨味をしっかりと味わえる、昆布大好き富山県民のソウルフードです。
⚫︎ホタルイカ生姜煮
ホタルイカと生姜の佃煮。お客さんにお土産で売ってないのかとよく問い合わせをされるほどの人気の逸品だそう。ここでしか食べられません。
⚫︎ホタルイカ沖漬け
「沖漬け」とは、ホタルイカの醤油漬けです。
プリっとした食感とお刺身の様な味わいで白いご飯にもよく合います。
⚫︎押し寿司
魚津では昔からおもてなし料理として作られてきた郷土料理です。
焼いてほぐしたサバの身をご飯の間にはさんだ押し寿司になります。
先日惜しまれつつ閉店した魚津の老舗押し寿司店を思い出してセンチメンタルな気持ちになりました。まさかここで再び会えるとは!
⚫︎富山おでん
富山おでんの特徴は、とろろ昆布をたっぷりとのせること。出汁にも昆布を使用しており、昆布の消費量が日本でトップクラスの富山県ならではのおでんです。
こちらにも自家栽培の大根が使われていました!
⚫︎サスの昆布じめ
富山ではサスと呼ばれている新鮮な黒皮カジキマグロを上質な昆布と生姜でしめたお刺身です。サスの身に昆布の旨味がたっぷりと染み込んでいました。
上記の富山メニューのほか、定番の和洋食メニューもあり、自家製のアップルパイも美味しかったですよ。
富山メニューとは書かれていませんでしたが、古漬けを煮る副菜も富山っぽいなと思っていただきました!
お土産選びは北前船で
最後は館内にある「Gift Shop北前船」でおみやげ選び。
「金太郎合わせ焼き」は宿泊する際のお部屋に置いてある、金太郎温泉だけで買える限定のお土産です。
やわらかいクッキーの間にあんこが入っていて、お茶にもコーヒーにも合いましたよ。
今回は女子旅ということで金太郎温泉に伺いました。
温泉も鰤ディナーもビュッフェの朝食も楽しめ、ゆっくりゆったりと癒されました。
温泉の効果でお肌もツルツル。日頃の疲れがとれました。
ご紹介したプランは金太郎温泉の【女子旅】美容効果抜群のブリッ子プラン! 個室で愉しむ冬の鰤三昧会席でした。
鰤を贅沢に使ったブリ三昧会席と自慢の温泉で富山の冬を満喫。ブリ三昧会席では「鰤のお刺身」「鰤大根」「鰤しゃぶ」が味わえる大満足なプラン。
2024年度のプランの詳細・ご予約はこちら
<プラン名>
【石川県民限定モニタープラン】Dining瑞兆で愉しむ松会席
当館人気No.1の松会席コースを今年の4月OPENしたDining瑞兆でお召し上がり頂くプランです。
今回はご感想やご要望を頂戴したく、石川県民を対象にアンケートにお答えいただく事でお得にご宿泊いただけるプランをご用意いたしました!
<料 金>
夕朝食付/4名1室【1名料金】
税込み 24,200 円~
*こちらはマイクロツーリズム事業とのタイアップ記事です。