地元ライターが本当にオススメする!富山のパン屋さん 3選
朝・昼・夜とどのタイミングで食べても美味しいパン。パンは日常食にも、たまにのプチご褒美にも気軽に食べたいですよね。
今回は私、地元ライターの岡田が独断と偏見で選ぶオススメのパン屋さんを3つ紹介します。
1【PARLOR toi toi toi(射水市)】プレッツェル、サンドをぜひ!
射水(いみず)市大島小学校の隣にある「PARLOR toi toi toi(パーラートイトイトイ)」。
お店に並ぶパンは全て、国産やオーガニックの素材を使い、自家培養の天然酵母で時間をかけてじっくり発酵させたものなんだそう。
1番人気は「toiブレッド」。見た目はハードですがモッチリとしていて食べやすく、硬めのパンが苦手な子どもでもペロリといけます。
その中でも味わってほしいのが「toiブレッド」で作った様々な種類のサンドイッチ。おかず系からおやつ系まで8~10種類が並び、目移りが止まりません。
ローストビーフをサンドしてもよし、エビとアボカドをサンドしてもよし、あんバターもラムレーズンも大変美味しゅうございました。
「toiブレッド」のサンドや、大胆に半熟卵をのせたオープンサンドなど、どのパンもおいしいのですが、私イチオシのパンは「プレッツェル」です。
プレッツェルとは、ドイツ発祥の焼き菓子パンのこと。(ラウゲンブレートヒェンはお休み中)
富山県内で「プレッツェル」を販売するお店は希少だと思います(岡田調べ)。
つるっとしたパンには岩塩がまぶされ、細い部分はカリッとしていて、太い部分はモッチリとした食感にリピ間違いなし。
店内には食事スペースもあり、お店でゆっくりランチとイートインが楽しめます。
DATA PARLOR toi toi toi
住所:射水市小林510-1
電話番号:0766-50-8525
2【SWD'SCRAFTBAKERY(富山市)】千里食パンをぜひ!
富山市婦中町千里に店を構える「SWD'SCRAFTBAKERY(サワダ・クラフトベイカリー)」。入店するとオーナー夫妻の笑顔にまず癒されるお店です。
国産小麦にこだわって作るパンの中でも千里食パンが特にオススメ。毎日2種類の食パンを焼いています。
千里食パンは夕方に焼き上がります。千里食パンの弾力と香ばしさ、香りは是非お試しあれ。
その千里食パンの生地を使ったコッペパンもまた美味。食パンとコッペ。生地は同じでも形状が違うだけでこんなにもパンの世界は広がるのかと気付かされました。
カンパーニュなどハード系のパンは自家製酵母と富山県産小麦のゆきちからが使用されています。
自家製酵母にはオーガニックレーズンと池多産のリンゴから起こした酵母を合わせることで、酸味と甘味がブレンドされ、噛むごとにほんのりと甘みを感じます。
サワダクラフトベーカリーのパンは店名が書かれてなくても、私の夫が名前を当てるぐらい何かが違うパン。
見た目で奇を衒っている訳ではなく、一口噛み締めるごとにパンの美味しさを気付かせてくれるパンなのです。
夕方には売り切れていることが多々あります。Instagramでチェックしてください。
SWD'S CRAFT BAKERY
住所:富山県富山市婦中町千里996-6
電話:076-464-3615
※支払いは現金のみ
3【ベーカリーごパン(氷見市)】ハード系も蒸しパンも!
氷見(ひみ)の街中にあるパン屋さん「ベーカリーごパン」。
素朴な雰囲気のお店に並ぶのはしっかりと焼き込んだハード系のフランスパンや人気の塩パン、手土産にもピッタリなカラフルな蒸しパンなど多彩なパンが並んでいます。
小麦は北海道を中心とした国産がメインで、レーズンで起こした自家製の天然酵母を使用しています。
一番人気はもちもちの塩パン。風味豊かな北海道のよつ葉バターを使用しています。
蒸しパンはしっとりモチモチ食感のやさしい甘さがポイント。
チョコとイチゴの蒸しパンはピンクとチョコのセパレートカラーが遊び心満載。見た目も可愛いです。
アールグレイとクランベリーの蒸しパンは紅茶とベリーの組み合わせ方が私好みでした!
岡田イチオシは「くるみとレーズンの黒パン」。
これでもかと雑穀がまぶされ、くるみとレーズンがぎっしりつまってます。
「ベーカリー ごパン」のパンはどのパンもトレンドを抑えながらも、全体的にリーズナブルで良心的なお店です。
ベーカリー ごパン
住所:氷見市伊勢大町2-6-6
TEL:090-8265-9890
いかがでしたでしょうか?
今回、私、地元ライター岡田の独断と偏見でパン屋を選び紹介しました。紹介していくうちに、まだまだご紹介したいパン屋さんが山ほどあることに気づきました!
今後も富山のパン屋さんを紹介していきたいと思います!