砺波チューリップ公園「KIRAKIRAミッション」に行ってきた!
チューリップ公園KIRAKIRAミッションは、「となみチューリップフェア」で有名な砺波チューリップ公園で開催されるイルミネーション!
無料で見られる期間限定のイベントなので、クリスマスなど冬のデートにおすすめです。
実際に行ってきたので、その様子を紹介します。会場であたふたしないように、エリアや駐車場などを事前におさえておきましょう!
チューリップ公園KIRAKIRAミッション「開催日時」
2024年は砺波市が現体制になってから20周年となる記念の年なので、例年よりもイベント開催期間が長くなっています。
日曜〜木曜日は17:00〜21:00、金曜と土曜日は17:00〜22:00までイルミネーションが点灯。
全て無料ですが、上記の点灯時間だけは間違えないように気をつけてください。
チューリップ公園KIRAKIRAミッション「会場マップ」
チューリップ公園は広いので、南口や東口から入るとイルミネーションがあるエリアまでかなり遠いので気をつけてください。
Googleマップなどを使って会場に行くときは、公園の北側を目指せば間違いありません。
僕は毎年どっち側か分からなくなって、車で公園の周りを一周してしまうことも多いです。そうならないように「北側」と覚えてしまいましょう!
チューリップ公園KIRAKIRAミッション「駐車場」
よほど混んでなければ、北側にある駐車場が一番近くて便利です。
駐車場の詳しい情報は、下記Googleマップにまとめられているので参考にしてください。
チューリップ公園KIRAKIRAミッション「見どころ」
・チューリップタワー
・チューリップスカイウォーク
・北門
・ヤロバの泉
・光の大谷
・円形花壇
チューリップタワーに登れば全体を見渡せるので、登ってみることをオススメします。
あとは、ひょうたん池の東側のエリアも、池に反射したイルミネーションがキレイなので時間がある人はぜひ行ってみてください。
西側の砺波市文化会館の前にも、イルミネーションスポットがあるので、こちらも見逃さないように。
イルミネーションの様子
北門に全体マップや、イベント開催期間中の企画などの情報もあるので、横から公園に入らずしっかりと門を通って入場した方がよいです。
後で写真付きで紹介しますが、写真奥の方にもイルミネーションがあるので見るのを忘れないように!ルート的に最後に見るのがオススメです。
北門をくぐるとこんな感じ。
旧チューリップタワー時代に来た人であれば、かなり変わったことが分かるはず。
円形花壇の中央にもチューリップのモニュメントがあります。
ここは、チューリップタワーを登った展望台から見るのがオススメ!
ちなみに、トイレは北門にあります。全体をゆっくり見たい人は、ここで済ませてからイルミネーションを見に行くと安心です。
チューリップタワーから北門側を見下ろした眺め。
かなりキレイなので、どんなに時間がなくてもここだけは登ることをオススメします。
北門をくぐって左側のひょうたん池の方へ行くと、「光の大谷」があります。
本場立山の「雪の大谷」みたいに10m以上の壁とはいきませんが、気軽に通ってみてください。
「光の大谷」を通って奥の方まで行くと、池越しにチューリップ公園KIRAKIRAミッション全体を見渡せるスポットがあります。
湖面に反射するイルミネーションもキレイなので、ぜひ池のまわりも歩いてみてください。
一番初めにちょっと話した北門右側のイルミネーションです。
このイルミネーションの横には、募金箱と「これからキラキラするために、ご支援・ご協力を!!」のコメントがあります。
イルミネーションイベントも無料で開催できるわけではありません。今日楽しませてもらった感謝の気持ち分の募金をしたら、もっと気持ちよく帰れるはずです。
富山県内のイルミネーションまとめ
・スイートイルミネーション (富山市)
・TOYAMAスノーピアード (富山市)
・高岡大仏 (高岡市)
・イルミラージュUOZU (魚津市)
・イルミネーション・in・ひみ (氷見市)
・おやべイルミ2024 (小矢部市)
・ツゥインクルナイトin射水 (射水市)
それぞれの詳しい情報は、下記リンク先の記事にまとまっているので参考にどうぞ。
富山のおすすめホテル
富山県内のイルミネーションを見に行くなら、温泉宿などに泊まりで行くのがオススメです。
なぜならロマンチックな気持ちのまま、ゆっくり時間を過ごせるから。イルミネーション→温泉→美味しい食事→お酒で、最高に満足の行く時間を過ごしましょう!
僕がこれまでに行って、かなり満足度の高かった宿を下記コラムにまとめました。ぜひ参考にして富山をもっと楽しんでください。