ホタルイカミュージアムで富山湾の有名な「ホタルイカ」の魅力に迫ってみた!
富山湾の春の旬と言えば、「ホタルイカ」です。「道の駅ウェーブパークなめりかわ」には、日本で唯一、「ホタルイカ」に特化した「ホタルイカミュージアム」があります。「ホタルイカ」の生態はとても興味深く、なぜ青く光るの?と、思いませんか?ぜひ、ここで学んで、遊んで、お腹も満たしに来てみませんか?
生きた「ホタルイカ」の展示!深海不思議の泉
「ホタルイカミュージアム」の深海不思議の泉で3月から5月限定で行われる生きた「ホタルイカ」の展示!触れることも出来ます!
「ホタルイカ」は、養殖での繁殖が難しく、沖に上がってくる時期に漁が行われます。「ホタルイカ」が生息する海水は、「海洋深層水」と呼ばれ、深海から汲みあげられているそうです。とっても冷たく、とってもサラサラしている「海洋深層水」。ぜひ、ここで触れてみてくださいね。
*2023年3月18日から「活きたホタルイカの発光ショー」の開始が予定されています。
子供達も楽しめる「ホタルイカミュージアム」!
・「ボクをつかまえてごらん!」という声に引き寄せられる、体の不思議を解明できるコーナー
・富山湾で有名なお魚を集めた魚釣りコーナー
・イカやお魚にまつわるクイズ
・写真撮影コーナーやスタンプラリー
と、盛りだくさんなミュージアム!子供達も興味を注がれるはずです!
「ホタルイカ」とともに様々なお魚たちも展示!
ミュージアムの目玉は「ホタルイカ」が捕れる時期に行われる「活きたホタルイカの発光ショー」です。「ホタルイカ」の生態について詳しい解説も必見です!「ホタルイカ」が展示できないときでも、「龍宮ホタル」の発光ショーを見ることが出来ます。「ホタルイカ」だけではなく、いろいろな種類のお魚もいます。ぜひ、「ホタルイカミュージアム」を訪れてみてくださいね!
いつでも「ホタルイカ」を味わえる「パノラマレストラン 光彩」
冷凍技術の発達により、1年を通していつでも「ホタルイカ」を味わえるようになりました。12月に食べた「ホタルイカ」のしゃぶしゃぶ!捕れたてと変わらない味にびっくりしました。5歳の娘は、お子様ランチをオーダー!オモチャももらえて、大満足!しかも、海を見ながらお食事をするという贅沢な時間を過ごせる、親子で楽しめるレストランでした!
カフェやお土産売場も充実!
「ホタルイカミュージアム」に隣接する「みちcafe wave」!
ほたるいかフライや、ほたるいかハンバーガーが食べられます。今回は、ランチ後だったので、ちんあなごのお家を注文。お店の目の前は富山湾!そこで、海風にあたりながら、頂きました。
ホタルイカのお刺身も販売されてる「カネツル砂子商店」!昆布締めや干物など、お土産にしたいものがたくさん!「ホタルイカの沖漬け」が人気で、試食も出来るので、ぜひ!と店員さんがおっしゃっていました。
春は「海上観光」!夏は「ふるさと龍宮花火大会」も!
春の風物詩である「ホタルイカ漁」を観光船から見学できる海上観光もここから出発しています。青く輝くホタルイカの発光ショー!間近で見れる機会は、とても貴重です。4月下旬には、「春のホタルイカ祭り」も開かれます。
7月中旬に「道の駅ウェーブパークなめりかわ」にて、花火大会もあります。最後に打ち上げれる富山県で唯一の「正三尺玉」は、とても迫力があります。花火大会の前には、夕陽が海に沈むのを眺めたり、屋台グルメを楽しむことも出来ます。
※新型コロナウイルスの感染状況によっては、イベント内容は変更または中止となる場合があります。