【イベントレポ】化け猫になって井波を快走!にゃんとコスプレサイクリングに参加しました

  • 【イベントレポ】化け猫になって井波を快走!にゃんとコスプレサイクリングに参加しました-0

猫と自転車、異色のコラボ。化け猫になってペダルを漕ぎ、町中に笑顔を振りまくファンイベント「にゃんとコスプレサイクリング」を実走レポートします。その内実は、井波の魅力スポットを巡る、新発見続きのサイクリングツアーでした。

猫になりたい。その願い、叶えます

化け猫になってサイクリングを楽しもう。
それが本イベントのメインテーマ。大丈夫、至って真面目です。

南砺市井波をスタート地点に据え、2023年で2回目の開催。
コスプレサイクリング、それも猫に特化したイベントは全国でも珍しいものでした。

筆者もちょうど猫になりたいと思って過ごしていたところ、参加のお声がけを頂きました。

猫×南砺市×サイクリング、異色のコラボ

なぜこんなキテレツなイベントが?
そう思った読者がほとんどでしょう。

まず、本イベントを率いるのが南砺市を勝手にPRする猫「にゃんと氏」。
そして、南砺市をサイクリングで盛り上げる地元グループ「なんチャリ」

この2者の情熱が実り、猫とサイクリングのコラボイベントが実現しました。
(にゃんと氏については、記事末に簡単なまとめを載せました)

本気の化け猫コスプレに挑戦!

コスプレ初心者でも心配無用。
プロのメーキャップアーティストが本気の猫メイクを施してくれます。
ここまで来ると後には引けません。

思い思いの猫姿に大変身して、自転車を準備。レンタサイクルも利用可能です。
瑞泉寺に移動して、いざサイクリングスタートです。

井波の町の「隠れ猫」を見つけよう

まずは井波のメインストリート、八日町通り(ようかまちどおり)へと大行進。

石畳通り沿いの軒下に目をやると、猫の木彫刻を見つけることができます!
隠れ猫を探しながら、町を練り歩きました。

ねこ探しマップの全体は、以下から閲覧可能です。

Column

瑞泉寺門前町の町並み-1

瑞泉寺門前町の町並み

その古式ゆかしい町並みと優れた木彫刻技術により、日本遺産に認定された井波。町を彩る木製オブジェに、伝統を感じることができます。

八日町通り

散居村に親しむ、井波周遊サイクリング

ツアーを率いるのは、なんチャリガイドの皆様。
3グループに分かれて、全長15kmの周遊コースへと漕ぎ出します。

交通量が少なく、見通しが良い平坦部が続く井波エリア。
はじめてのサイクリングツアーにぴったりな、親しみやすい走行環境です。
 

Column

なんチャリツアーで観光サイクリング!-1

なんチャリツアーで観光サイクリング!

地元ガイドが地域の魅力をレクチャーしつつ、サイクリングも楽しめるのが「なんチャリツアー」。手ぶらでOK、レンタサイクル利用で気軽に参加できるビギナー向けツアーです!

E-bikeで走る!世界遺産・五箇山でサイクリング

参加者のほとんどがサイクリング初心者。
なんチャリガイドの先導により、心地いいペースで進行していきます。

以下、道中の観光スポットをダイジェストでお届けします。

縁結びの社、高瀬神社

最初の訪問スポットは、縁結びで信仰を集める高瀬神社。
田園のど真ん中に突如現れる、大きな鳥居が目印です。

Column

縁結びの神様-1

縁結びの神様

祈るほどに縁が結ばれる、そんな謂れを持つ高瀬神社。人との繋がりに感謝したくなる、由緒正しきスポットです。

高瀬神社

水記念公園で頂く、ゆずソフトクリーム

続いて、庄川水記念公園に寄り道。
庄川観光の中心的スポットで、みなさんのお目当てはゆずソフトクリーム。

ここを起点に散居村展望台や庄川沿いなど、多彩なサイクリングルートを描くことができます!

Column

水に親しむ公園-1

水に親しむ公園

ウッドプラザ以外にも、遊歩道や水資料館(アクアなないろ館)や足湯など、見どころたっぷりな水記念公園。庄川沿いのせせらぎも癒しを与えてくれます。

庄川水記念公園(庄川ウッドプラザ)

突然現れる庄川大仏

こんなところに大仏様が!?
光照寺に鎮座する「庄川大仏」を拝みました。

この光照寺はクルマでは通りにくい細道の奥にあり、見落としがちな場所。
機動力の高い、サイクリングならではの新発見を楽しめました。

Column

富山の三大仏?-1

富山の三大仏?

富山三大仏の一座である庄川大仏。残りの2体はどこに?その答えは以下リンクから見つけてみてください!

庄川大仏

走って、食べて、写真を撮って井波を満喫。
あっという間の2時間で、しっかりサイクルツーリズムを楽しみました。

正直最初は奇抜に思えたイベントでしたが、蓋を開ければ大成功。
参加者全員が猫メイクを楽しんだのは勿論、通行人も思わず笑顔になる素敵なイベントでした!

猫と自転車は幸せを運ぶ、そんな気がしました。

立ち寄り必須!道の駅井波の爆盛りグルメ

時系列が前後しますが、井波のご当地グルメも外せないトピックです。

爆盛りで名を馳せる大人気グルメスポット、それが道の駅井波。
サイクリング前のランチはこちらでいただきました。

ナポリタン、揚げ物、ソフトクリームと多種多様なビッググルメを満喫できます!
チャレンジ前はぜひお腹を空かせて行きましょう。
 

Column

グルメも体験も、ショッピングも井波の魅力を満喫-1

グルメも体験も、ショッピングも井波の魅力を満喫

爆盛り、木彫り、田舎まんじゅう。その他数々の面白コンテンツを擁する、井波の立ち寄り必須スポットです。

道の駅井波

神楽坂と南砺市、猫が繋いだ地域間交流

最後に、にゃんとコスプレサイクリングの裏側にも触れておきます。

本イベントは10月に東京で開催される「神楽坂化け猫フェスティバル」のコラボ的、前夜祭的イベントとして企画されました。
神楽坂は「猫の街」として親しまれ、現在は1,000人もの参加者が猫の仮装を楽しむ、一大イベントへと成長。

フェスでは南砺の伝統民謡「こきりこささら踊り」が実演され、大好評なのだそう。
神楽坂にこきりこを持ち込んだのが、にゃんと氏プロジェクトのメンバーでした。

南砺市と神楽坂、民間交流を重ねることおよそ10年。
いつしか地域愛は、にゃんと氏というキャラクターへと具現化しました。

自主的に始まったプロジェクトは、ついに2023年、南砺市の地域おこし協力猫として公認を得ました
南砺市7地域のPRに携わることになり、現在へと至ります。

7変化したにゃんと氏を目にする機会、これからますます増えることでしょう。
南砺に福を招くにゃんと氏、さらなる活躍に期待したいと思います!

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事