富山マラソン2024開催決定!大会前後のおすすめ観光スポットを紹介します[後編]
富山マラソンは県内最大のスポーツ大会で、およそ13,000人のランナーが富山の街を駆け抜けます。2024年大会は3連休の中日に開催なので、前後泊で富山を楽しめるチャンス。おすすめのグルメは?観光スポットは?マラソン旅が楽しくなるポイントを、県民目線からお届けします!
※ 本記事は2023年大会をもとに作成したものであり、2024年大会の内容とは一部異なる場合があります。
いよいよ富山マラソン当日。スタート地点の高岡へ
前編の続きとして、まずはマラソン当日の様子をレポートします。
早朝の富山駅に集合し、北陸新幹線で新高岡駅までおよそ8分。
新高岡からは無料シャトルバスに乗り、会場までラクラク移動できます。
トータル35分程でスタート会場へ到着できました。
手荷物はフィニッシュ会場まで輸送してくれるので、フィニッシュ直後に受け取りできます。
荷物を預けたら、ランニングウェア姿でスタートを待ちます。
Column
13,000人規模のイベントということで、待機列はかなりの長さ。
前に立つランナー集団の奥に、スタートゲートが小さく見えました。
定刻通りに号砲が響き、いよいよスタート。
序盤3kmは密集して前に上がれず、ウォーミングアップ気分で淡々と進みます。
富山の風景に親しむ42kmの旅路
序盤〜5kmまでの高岡中心街は、曲がりくねった細い道が続きます。
身体をほぐしながら、山町筋のレトロな街並みを楽しみました。
ほんのり暖かい絶好のマラソン日和で、じわりと汗がでます。
エイドで水分をとりつつ、中盤パートの射水を目指しました。
高岡を後にして、庄川沿いを下流に向かって気持ちよく巡航。
右折して内川エリア経由で富山湾岸ルートに突入、いよいよ新湊大橋が見えてきます。
実際に脚で橋へと登ってみると、なかなかの勾配でした。
しかし普段は通行できない橋上からの景色は、まさに特別!
あいにく立山連峰は雲の向こうでしたが、高さ40mの頂上からゴールの富山市が見えました。
ここがちょうどコースの中間地点なので、後半へと気持ちを切り替え進みます。
フラットな田園エリアを抜けると、気がつけば富山市に突入。
向かい風が強く吹く、ラスト7kmからがまさに正念場でした。
ペースを落としながら気合いで走り切り、目標通りの4時間切りでゴール!
ゴール後は大判タオルと完走メダルを受け取り、預けた荷物をピックアップして無事終了。
友人も目標タイムをクリアし、大満足のマラソンでした。
全体の完走率は非常に高く、なんと約94%。多くのランナーが富山のコースを満喫したことでしょう。
出場された皆様、お疲れ様でした!
アフターグルメは富山駅前でお寿司!
せっかく富山に来てくれたからには、やはり寿司を食べてほしい!
ということで、友人を連れて富山駅前の「廻転 とやま鮨」へ。
オーダーはタブレット方式で、欲しいメニューをすぐ提供してもらえます。
頑張った自分へのご褒美に!極上のお寿司を満喫しました。
富山駅周辺には寿司、海鮮のお店が数多くあります。
どのお店も120%美味しいので、確実に極上のネタに出会えるでしょう。
Column
富山に来たら「富山湾鮨」を食べなくちゃ!
全国トップクラスのお寿司県、富山。おすすめのお店はどこ?という方、ぜひリンクからお気に入りの一軒を見つけてください!
富山駅周辺で美味しいお寿司が食べられるお店寿司もいいけど、ラーメンもアリ!?
お寿司もいいけれど、運動後は濃い味が食べたい方も多いでしょう。
ご心配なく、富山駅周辺の徒歩圏内にラーメンから焼肉まで、様々なグルメが集結しています。
お店探しは駅南側がおすすめです!
どこも魅力的なお店ばかりなので、以下にまとめ記事をご紹介しておきます。
ふぉとやまライターセレクトのお店、ぜひリンクをご参照くださいませ。
マラソン後は!富山駅近のスーパー銭湯&サウナでリフレッシュ
マラソン疲れの身体を癒すなら、やっぱりお風呂!
ホテルの浴室もいいですが、実は富山市内の銭湯は非常に充実しています。
庶民的な銭湯もよし、少し奮発してスーパー銭湯&サウナもよしです。
筆者からは「満天の湯」と「スパアルプス』をイチオシしておきます。
いずれも富山駅から公共交通で気軽に行けるスポットです。
広々した施設で、大人数での利用も問題なし。身体の芯までリラックスできますよ!
・満天の湯:富山地方鉄道「電鉄富山駅」から約5分、「不二越駅」から徒歩1分
・スパアルプス:富山駅からバスで約14分、「中市」バス停から徒歩1分
Column
マラソン翌日は富山観光へ
マラソン翌日はやはり身体にダメージが残り、歩くのが辛い方も多いでしょう。
そんな時は、路面電車や水上船など、乗り物がおすすめです。
どちらも富山ならではの珍しい乗り物ですし、乗るだけでもちょっとした観光気分。
富山の街並みをゆったりと眺めながら、リラックスした時間を過ごせますよ。
Column
元気に観光できる方は、富山駅から電車&バスでのプチ遠出もいいでしょう。
富山→高岡→雨晴と電車を乗り継ぎ、富山屈指のビュースポット「雨晴海岸」を目指すもよし。
また、高岡から万葉線経由で、日本のヴェニスと名高い「新湊内川」を散策するもよしです。
どちらも、半日で楽しめる富山屈指のビュースポットです。
マラソンと同じくらい、絶景巡りも楽しんでもらえたらと思います!
Column
乗り放題きっぷでGo!
土日祝限定で利用できる「とやま1日乗り放題きっぷ」。1,000円で富山観光を満喫できる、お得なきっぷをお見逃しなく!
my route「とやま1日乗り放題きっぷ」で富山観光と乗り物を満喫してみた!旅の締めくくりは富山みやげで
富山駅構内のとやマルシェには、地元ならではのお土産が一挙に揃い、とっても便利です。
筆者おすすめは、「放生若狭屋(ほうじょうわかさや)」の銘菓、かりんとう饅頭。
(日持ちしないのでお早めにお召し上がりください)
ただの饅頭とあなどるなかれ、かりんとうの上品な甘さが新感覚の一品です!