紅葉の五箇山へ!飛越峡合掌ラインでドライブ!魅力をご紹介します

  • 紅葉の五箇山へ!飛越峡合掌ラインでドライブ!魅力をご紹介します-0

「飛越峡合掌(ひえつきょうがっしょう)ライン」
この道が好きで、五箇山(ごかやま)方面に行く際は東海北陸自動車道を利用せずドライブを楽しんでいます。
特にこれから紅葉の時期は最高!!晴れていたら窓を開けて走りたくなります。

紅葉の時期に五箇山の菅沼集落に行ったときの眺めをご紹介いたします。

■紅葉の見ごろ【10月下旬~11月中旬】
※写真の紅葉は11月上旬

飛越峡合掌ラインとは?

飛越峡合掌ラインとは、富山県砺波市と岐阜県白川村を結ぶ国道156号線の愛称で、その名の通り道路沿いには世界遺産五箇山、白川郷の合掌造り集落などがあります。
川に沿った道路のため蛇行していますが、そのおかげで渓谷の絶景を楽しみながらドライブする事が出来ます。

紅葉シーズンだけでなく、雪の時期も美しい姿を見せてくれます。
また、富山県と岐阜県の県境付近には7つ橋が架かっていて、渡るたびに県が入れ替わる珍しい場所となっています。約3km間に7回県境が現れます。

飛越峡合掌ラインの紅葉

紅葉の飛越峡合掌ラインはこのような景色を見ることができます。
これは川?湖?と思うほど、水がゆっくり流れています。

合掌ラインの隣を流れる庄川には多くのダムが建設されているため、ダム湖になっている場所が多くあります。(飛越峡合掌ラインのダムは8ヶ所)
ゆっくり安全運転で楽しみましょう。

五箇山合掌造り「菅沼集落」

ここが目当て。まるで昔話の世界。

合掌造り集落に来ると、住んだこともないのに懐かしさを感じます。この集落を、ただ歩くだけで癒されます。

立ち寄りスポット ~五箇山豆腐~

合掌ラインには立ち寄りたくなるお店や道の駅がいくつかありますが、やはり五箇山といえば「五箇山豆腐」が食べたくなります。
あの硬さ!味の濃さ!豆腐好きにはたまらない!今回は喜平商店に寄らせていただきました。

こんな感じに氷も入れていただけました。
お店の方に食べ方も教えていただけます。

私はお店の方にお勧めされた刺身でいただきました。

豆腐を刺身で食べる事が出来るのは凄くないですか?
この硬さが五箇山豆腐の魅力ですね。

賞味期限は3日間との事ですが、豆腐好きなのですぐにペロリとたいらげました。
 


ぜひ飛越峡合掌ラインでのんびりドライブを楽しみながら行ってみてください。立ち寄りたくなるお店もたくさんありますし、美しい景色が最高です!

これからの紅葉の季節は、特にお勧めなのでぜひ!

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事