富山のランドマーク「新湊大橋」を見に行こう!
朝焼けや夕焼けのスポットとしてはもちろん、どの時間帯も美しい景色が見られる「海王丸(かいおうまる)パーク・新湊大橋(しんみなとおおはし)」。富山市や高岡市からも近いため、私もふと足を運ぶことがあります。
パーク内はどこを見ても綺麗ですが、今回は格好良く、とにかく絵になる「新湊大橋」の景色を紹介いたします。富山に訪れたら、ぜひ立ち寄ってもらいたいスポットです!
「新湊大橋」は富山のランドマーク
2012年に完成した「新湊大橋」は、総延長3.6kmで主塔(橋を支えるケーブルが伸びている塔)の高さは127mです。ビル30階以上の高さなので近くで見れば大迫力!
また、遠くからでも目立つ存在の為、今では富山のランドマークとなっています。
【富山県の高い建造物】
・富山新港火力発電所煙突2本(200mと160m)
・黒部ダム(186m)
・新湊大橋主塔2本(127m)
・クロスランドタワー(118m)
・タワー111・インテックビル(111m)
朝焼け・夕焼けの絶景スポット!
「新湊大橋」は朝焼けも夕焼けも両方を楽しむ事が出来るスポットです。
太陽の位置は時期によって変わりますが朝焼けは西側(越ノ潟(こしのかた)・海王丸パーク)から、夕焼けは東側(堀岡)から眺めると橋のシルエットを楽しむ事が出来ます。かなりカッコよいです。
朝夕だけではなく、夜のライトアップした新湊大橋も美しいです。日没後から22時までライトアップしているそうなので夕焼けとセットで楽しめます。
Column
離れた場所からでも迫力の存在感!
新湊大橋は大きいので、橋の周辺だけではなく、離れた場所から全景を眺めても迫力があります。
「南水路緑地公園」内にある「富山新港展望台」からは富山新港を一望する事が出来ます。新湊大橋を正面からこの様に見る機会は少ないのでなかなか新鮮でした。
また、「県営渡船」が1時間に約2本運行されており無料で乗船する事が出来ます。
5分ほどの乗船時間ですが船に乗る機会なんて普段はありませんのでワクワクしました。海の上から新湊大橋を眺めるとまた不思議な気持ちになります。
さらに、もっと離れた場所から「新湊大橋」を眺める事も出来ます。
立山連峰と一緒に撮影するとよい対象物になります。反対に立山連峰からでも「新湊大橋」はバッチリ確認する事が出来ます。さすがの存在感です。
私は見た事がありませんが、富山湾の向こうの魚津市から蜃気楼で確認出来るそうですね。一度見てみたいものです。
橋の上からは絶景!
立山連峰が見える日は、ド迫力の絶景を見に何度も往復してしまいます。自動車専用道路かつ、駐停車禁止なので安全運転で楽しみましょう。
道路下部の歩行者自転車通路「あいの風プロムナード」(自転車は手押し)はゆっくり渡る事が出来ます。上部のように開けた絶景!というわけにはいきませんが、ここからは湾内や出入りする船を真上から見れたり、高さの迫力を感じる事が出来ます。
そんな自動車専用道路を、年に一度歩いて(走って)渡る事が出来るイベントがあります。
毎年秋に開催される「富山マラソン」です。
フルマラソンは厳しいなという方にも、新湊大橋だけを走る事が出来る「ジョギングの部(4km)」もあります。私も過去に出場しました!
Column
まとめ
訪れる季節や時間、見る場所によっても様々な眺めになり、周辺を散策しても楽しいので「海王丸パーク・新湊大橋」は飽きません。
富山に来たらランドマーク「新湊大橋」はぜひ立ち寄って渡ってみてください。
Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください