新たな道の駅「KOKOくろべ」に行ってみた!

  • 新たな道の駅「KOKOくろべ」に行ってみた!-0

今回は2022年4月22日にオープンした黒部のNew道の駅「KOKOくろべ」を取材してきました!

各店舗や施設をまるまるご紹介します!
黒部の魅力をぎゅっと詰め込んだような道の駅は是非とも一度は寄っていただきたい魅力的なスポットでした!

富山県内で16駅目となる道の駅オープン!

富山県で道の駅としては16駅目になる「KOKOくろべ」が遂にオープンしました!
ちなみに1つ前の15駅目は「雨晴」で2018年にオープンしました。
新しい道の駅はどんな場所かワクワクしますね!

ちなみに「KOKOくろべ」の名称の由来としては、公募から選ばれた名前とのことで、
「ここから黒部が発展してほしい」「ここは黒部」という思いが込められてるんですって!

施設案内マップと周辺施設

こちらが施設案内マップです。
駐車場がかなり広い…!

しかも徒歩圏内の「黒部市総合公園」には、「総合体育センター」「温水プール」「美術館」など、あわせて楽しめるスポットもあります。
まさにここから黒部を楽しむのにぴったりの場所です!

もちろん2輪専用の駐車場もばっちり確認済みです!
バイカーの皆さん!ロードバイカーの皆さん!
駐車スペースしっかりありますよ!

スペースとしてはそこまで広さはないため、譲り合って駐車しましょうね!

ちなみに優先駐車場やEV駐車場もあります。
こちらは屋根付きなので雨の日も安心して利用できるのがありがたいですね。

各施設紹介

ここからは各施設の紹介をしていきます!

・水辺エリア

道の駅に入ってすぐに目に飛び込んでくるのが水辺エリアです。

全体が浅い池になっているのですが、
飛び石や東屋が随所に設置されていて楽しみながら散策できます。

先にお伝えしておきます!
お子さんがいらっしゃる方…タオル必須になりますのでご注意ください!!!
絶対びちょびちょになりますので!!!
(建物内の特産品売り場「こられっと」でタオル発見しましたので忘れてしまった方はそちらへ…。)

外のテラス席はとってもオシャレですね…。
ちょっとした観光気分にも浸れておすすめです!

・プレイエリア

プレイエリアにはみんな大好き滑り台とふわふわドームがあります!
この辺りは色もカラフルでテンション上がりますね〜!

子どもならまずはここに飛びつくこと間違いなし!
周りには大きめのベンチもあるので見守りながら休憩もできますよ。

・展望台

展望台からは施設全体とバックには立山連峰がばっちり見えて最高ですね!

この日は天気が良かったので北アルプスがしっかりと見えました。
特に山が綺麗に見える日には必ず行ってもらいたいスポットです!

ちなみに頂上にはこんなパノラマ写真があります。
どこがどの山だろうなんて確認しながら見るのも楽しいですよ。

フロアマップと店舗紹介

ここからは建物エリア内を紹介します!
こちらがフロアマップです。

お土産を買ったり、食事を楽しんだり…。
道の駅ならではの魅力がいっぱい詰まっていますよ!

インフォメーションカウンターでは車椅子の貸し出しをしていたり、24時間使用可能なトイレや道路観光情報案内の他にも、搾乳室や紙おむつ・液体ミルク専用自動販売機などもあります!

子どもからお年寄りまで幅広い方に使いやすいように工夫しているのが随所に見られますね…。

・特産品売り場 「こられっと」

こちらでは黒部の地ビール「宇奈月ビール」や黒部の特産物を扱っている他に、北陸エリアを中心とした様々なお酒やお土産などを扱っているとのこと!

特にお酒に関しては様々な種類があるので迷っちゃいますね〜。

ビールの量り売りも行うらしく、今後はKOKOでしか飲めないビールも出てくるとか!
これは要チェックですね…。

・フードコート

外の景色がよく見えるソファ席や複数人で使用可能なテーブル席。
その他ファミリー層にぴったりな小上がりの席まである…至れり尽くせりです。

・フードコート 「つばき食堂」
 

富山県を代表する食材「白エビ」や「とやまポーク」などの地場食材をメインに、特に丼ものを中心に提供しているのがこちらの「つばき食堂」さんです!

こちらがメニュー看板です。
しろえび丼がとっても美味しそう…。
セットでうどんやそばが付けられるのも嬉しいですね!

・フードコート 「Family Kitchen Kamome(ファミリーキッチンカモメ)」

富山湾で穫れた紅ズワイガニを使ったカニクリームコロッケだけでなく、みんな大好き鉄板焼きハンバーグやオムライスなどの老若男女楽しめる洋食を中心に提供しているのが、こちらの「Family Kitchen Kamome(ファミリーキッチンカモメ)」さんです。

メニュー看板がこちらです。
ハンバーグオムライスなんて、大好きなものの詰め合わせ感があって最高ですね…。
鉄板焼きのハンバーグも捨てがたいですね!!

・フードコート 「麺屋 はなと」

黒部で生まれ育った「黒部名刺ポーク」のチャーシューやもつを使ったラーメンが特徴的で、その他にも大量のあさりと帆立、北海道の昆布を合わせた貝出汁のラーメンも絶品とのこと!

メニュー看板がこちら。
黒部名水ポークのもつ入りラーメンは珍しいので行ったら必ず食べたいところ!
サイドメニューもいろいろありますが、もつ煮ご飯も美味しそうです!!

・フードコート 「練り天屋」

昭和2年創業、黒部の老舗蒲鉾屋さんの生地蒲鉾さんが出店されている「練り天屋」さんです。
県内初の練り揚げ物の専門店としてオープンされただけでなく、今回は揚げ物用に一から配合を変えてソフトで滑らかな食感に仕上げたこだわりの品々とのことです!

こちらがメニュー看板なのですが、
半熟たまごのふわ天の食欲をそそる破壊力が…。
地元食材を活かした揚げ物もあり、食べ歩きにもちょうど良いサイズですね〜。

・フードコート 「crepe de cocon(クレープ ド ココン)」

黒部の米粉と富山県産の小麦粉を使ったモチっとしたクレープ生地が特徴的なクレープ屋さんです。
季節に応じて県内産の旬なフルーツを使ったクレープも提供されるとのこと!

メニュー看板を見ていても色んな種類のクレープがあって楽しいですね〜。自分好みにいろいろとトッピングができるのも魅力的です!
また、クレープ以外にとっても美味しそうなソフトクリームもあります!

・キッズフロア

森をイメージしたキッズフロアは、木製の遊具が色々とある室内の遊び場になります。
滑り台やジャングルジムなど、雨の日でも遊ぶことができるのは嬉しいですね!
道の駅の施設内に遊具があるのってかなり珍しいのではないでしょうか?

木の中は小さいベンチがあったり、上を見上げると自然の雰囲気がしっかりと出ています。
滑り台も登っては滑ってを永遠にループする子が出てくること間違いなしの作りです…。

・農林水産物直売所 「瑞彩マルシェ(みずいろマルシェ)」

JA黒部さんが運営するこちらの「瑞彩マルシェ(みずいろマルシェ)」は、主に地元黒部の野菜や食材の販売や加工品、地元のおみやげなどをたくさん取り扱っています!

 

地元の食材を使った「黒部名水ポークカツサンド」や「名水スムージー」、水出しコーヒーで有名な水の時計さんの「KOKOブレンドコーヒー」など、ここでしか味わえないものがいっぱいあります!

黒部に行くなら、まずは「KOKOくろべ」へ寄ってみよう!

いかがでしたでしょうか?

今回は新たな道の駅「KOKOくろべ」のご紹介をさせていただきました。
黒部には以前にご紹介した宇奈月温泉など様々な魅力ある観光地、グルメスポットがたくさんあります!
その魅力がぎゅっと詰まった「KOKOくろべ」は是非とも一度立ち寄っていただきたいですね…。

それではまた別の記事にてお会いしましょう!!

この記事に関するタグ

ランキング

#人気のタグ

テーマ

エリア

ライター紹介

ライター一覧を見る

同じテーマの記事

このライターの記事