実際に富山旅行された方の口コミを参考に、おすすめの富山県の海の幸やご当地グルメをご紹介します。
富山だからこそ味わえる数々の絶品を、ぜひお楽しみください。
※「じゃらんnet」観光ガイドの口コミ数や評価点をもとに選びました。
富山湾鮨
「天然の生け簀(いけす)」と称される富山湾の鮮度抜群で一番旬な鮮魚と富山県産米のシャリで握ってくれる、富山でしか味わえない「富山湾鮨」。地酒と一緒に味わうのもおすすめです。県内各地の提供店で富山湾鮨を堪能しましょう。
富山湾の海の幸
シロエビ
「富山湾の宝石」とも呼ばれているシロエビは、漁業が成り立つほど水揚げされているのは世界でも富山湾だけ。漁港から直送され、鮮度抜群で味わえます。独特のとろりとした触感と上品で濃厚な甘みが特徴。例年4月頃から11月頃がベストシーズンです。
ひみ寒ぶり
「ひみ寒ぶり」は、判定員会が決定した期間中に富山湾の定置網で捕獲し、氷見魚市場でせられたブリだけに付けられるブランド。鮮度が光る刺身や寿司はもちろん、「ぶりしゃぶ」や郷土料理「ぶり大根」もおすすめです。例年11月から翌年1月頃がベストシーズンです。
-
高志の紅ガニ
詳しくはこちら「高志の紅ガニ」は、富山湾で獲れる紅ズワイガニで、富山湾の深層水で育ち引き締まった身が特徴です。中でも、一定の規格を満たした富山県産の紅ズワイガニは「極上 高志の紅ガニ」としてブランド化され、人気を集めています。富山発祥の「かごなわ漁法」で捕獲され、その蟹身の甘さ、口の中でとろけるやわらかさは絶品。例年9月頃から翌年5月頃がベストシーズンです。
-
ホタルイカ
詳しくはこちら富山湾特有の海底地形がホタルイカ漁に適しており、また漁場から漁港までが近いため、鮮度の高い良質なホタルイカが水揚げされます。魚体が傷つきにくい定置網によるホタルイカ量は全国でも富山だけです。例年3月頃から6月頃がベストシーズンで、身がぷっくりとして大きなホタルイカを味わえます。
まだまだある!富山県のご当地グルメ
氷見(ひみ)牛
肉質・鮮度・脂肪交雑の三拍子がそろった逸品。肉質等級の判定基準でも、上位等級(A4ランク以上)が全体平均で85%を超える質の高さが自慢です。
深層水仕込カキ
富山県・入善沖、推進384メートルから汲み上げられる入善海洋深層水に畜養・浄化されたブランドカキです。旨味が濃厚で瑞々しく、美味しいカキがいつでも安心して味わえます。
ます寿し
江戸時代から受け継がれる富山の名産。塩漬けや酢で締めた桜鱒(サクラマス)を酢飯と合わせ、若笹で包んだ押し寿司。発酵食なので、時間がたつほど熟成し、味わいも香りも増していきます。駅弁としても有名で、富山に数あるます寿しのお店を食べ比べて楽しむのもおすすめです。
富山ブラックラーメン
終戦後、労働者の塩分補給のため、醤油を煮詰めて濃くしたラーメンを作ったことがきっかけで生まれたと言われている、醤油ベースの富山県のご当地ラーメン。
氷見(ひみ)のうどん
手打ち・手延べ特有のなめらかさ、つるりとした喉ごしとコシの強さが特徴。冬は温かく、夏は冷たく、どちらで食べても美味しく味わうことができます。