【うみとやま】かわいい酒旅のすすめ-1

かわいい酒旅のすすめ

富山駅近くにある日本酒を主役にしたバルは、普段日本酒を飲み慣れていない人も虜になる、おしゃれで美味しいカクテルが人気。富山に到着してすぐや、帰りの新幹線の時刻に合わせて立ち寄れます。
また富山県の南西部にある南砺市井波では、地元の産物を豊富に使ったクラフトビールのブルワリーが評判。ビールを味わい、静かな門前町の魅力に浸ってください。

富山駅チカ|バール・デ・美富味

バール・デ・美富味(みとみ)
富山駅チカで、感動の日本酒体験を

富山駅前の「MAROOT(マルート)」の1階にある『バール・デ・美富味』は、富山の蔵元で醸した地酒を楽しめるお店です。
洗練されたお洒落な空間で、美酒と美味に酔いしれましょう。


新感覚の日本酒カクテル、甘酒や酒粕を使ったノンアルコールカクテルは、今までにない「感動の日本酒体験」になるはず。


また日本酒のお店ならではの酒粕や酒米を使った料理もあります。
なかでも一番人気の「美富味プレート」はピンチョスのように盛り付けられていて、ホタルイカや甘えびなど富山らしい海の幸も味わえます。

南砺市井波|NAT.BREW

NAT.BREW(ナットブリュー)
南砺市で親しまれる素材で、クラフトビールを醸す

夫婦2人でクラフトビールを醸造しながら、壁に取り付けた7本のタップから提供しています。
黒文字や干し柿など、南砺市の自然や文化が育んだ素材を副原料にしているため、どれも香りや味わい、舌触りなどに特長があります。
 


少量ずつ堪能できる飲み比べをオーダーし、南砺の魅力を感じながら、お好みの味を探してみるのがおすすめ。
毎月1〜2種類は旬素材を使った新作が登場します。


もともと木材店だった場所をリノベーションして営業しているので、店内は木の要素が豊富。井波らしさも感じられます。

心地いい気分で、文化と伝統の町をめぐろう|
八日町通り・Bed and Craft

八日町通り(ようかまちどおり)
彫刻工房と町屋が並ぶ石畳の道

南砺市井波は、『井波別院 瑞泉寺』の建立のために派遣された宮大工が、地元の人に技を伝えたことで発展を遂げた場所です。
寺門前にのびる『八日町通り』は、井波彫刻の彫刻師の工房や日本酒の蔵元、土産店が軒を連ね、今もこの通りを中心に約200人の彫刻師が暮らし、井波彫刻の技を守っています。
軒先に木彫りの干支の動物や表札が掲げられていたり、通りに木製の看板や木彫りのバス停があったりと、木彫刻の町ならではの装飾で彩られています。

Bed and Craft(ベッドアンドクラフト)
ギャラリーに泊まるかのような体験

井波で活動する個性あふれる職人達が6つのそれぞれの宿を自らの作品と見立て、空間を彩っています。
かつての建具屋や料亭、養蚕業で栄えた豪商の邸宅、宮大工が建てた蔵が、リノベーションを経て生まれ変わりました。それぞれの建物を、地元作家の作品が彩っています。
瑞泉寺の門前町に点在する飲食店や工房などもめぐりながら、歴史ある木彫の町で暮らすように滞在を楽しんでください。


この記事を見た人はこんな記事を見ています